カップル夫婦コラム 幸せカップル夫婦の秘訣

【仲良し夫婦になる方法】夫婦喧嘩にならない秘訣は、夫婦といえども一個人という心得

投稿日:




夫婦といえども、

「一個人であることを忘れない」

ということが、私たちの尊重している気持ちです。

「妻(女)だから〇〇して当然」
「夫(男)だから〇〇だ」

というふうに、無償の奉仕の様な感覚で相手に「お願い」を求めないことが大切だと思っています。

たとえば、
専業主婦の場合、家事全般を妻がして当然という気持ち。
夫の給料は、稼いできて当然という気持ち。

これらのことを、夫婦だから当然と思ってしまうと、相手に対するリスペクトがなくなります。
そうなると、些細なことでイラついたり、相手に対して不服が増えてしまいます。

生活する上では、家事や稼ぐことは当然のことです。
それをしないと、生活は成り立ちません。
それらは、あくまでも生活する上では当然の行動であり、

「妻だから当然」
「夫だから当然」

ということではありません。

相手の行動に感謝と敬意を持つことは大切です。

夫婦と言えども一個人、言い換えれば他人なので、

「ありがとう」

の気持ちを言葉で伝えることは必要です。

「ありがとう」

の一言だけで、気持ちが明るくなることはありませんか。

もし夫婦として生活する上で、家族に対する自分の行動に損得を考え、そこに報酬や金銭的気持ちが生まれるのであれば、それは夫婦でも家族でもないと思います。
相手へのリスペクトと敬意、そして損得や報酬や金銭的見返りの感情が生まれないことが、夫婦ゲンカにならない秘訣です。

でも、たまのスイーツのお土産は大歓迎です!
それだけでご機嫌になりますから。







おすすめ!仲良し夫婦になる方法の本

- カップル夫婦コラム, 幸せカップル夫婦の秘訣
-,

Copyright© カップル夫婦の幸せ研究ラボ , 2019 All Rights Reserved.